2014年09月26日

第8回スペースカフェ☆お茶の水 「宇宙に芸術はあるか?」開催について

御茶の水エリアで隔月で開催するサイエンスカフェ&星空観望会を「スペースカフェ☆お茶の水」と名付けました。御茶の水を宇宙の研究・開発や科学の情報発信拠点にしたい。そんな思いからはじまった地域連携活動です。

第7回スペースカフェ☆お茶の水は、お茶の水アートピクニックとのコラボ企画です。

星を見て美しい、と感じるのは宇宙に美しさがあるというより、地上にいる(星空を見上げる)人の中に美しいという気持ちが生じるからで、宇宙そのものに芸術があるわけではない、とも言えます。
芸術のための衛星を打ち上げたこと、深宇宙に彫刻を送り込もうとする過程で考えたことなどをご紹介するとともに、宇宙と芸術にまつわるトピックスをコラム的にお話します。
この秋、宇宙と芸術に思いを馳せてみませんか?

日 時
 2014年10月11日(土)15:00〜16:30

場 所
 瀬川ビル敷地内 野外会場
 東京都千代田区神田駿河台2丁目8

 ※最寄駅については、交通アクセスをご覧ください。

(雨天の場合)
 一般財団法人 日本宇宙フォーラム
 東京都千代田区神田駿河台3-2-1 新御茶ノ水アーバントリニティビル2F

 ※最寄駅については、アクセスマップをご覧ください。

プログラム ※変更する場合があります。

14:45開場
15:00
 〜16:30
スペースカフェ
宇宙に芸術はあるか?


モデレーター
 阪本成一(国立天文台)

ゲスト
 久保田晃弘(多摩美術大学)


参加費
 無料

お申し込み
 募集人数 25名 ※座席のご用意となります。

 お申し込みは終了しました。

お問い合せ
 スペースカフェ事務局
 E-mail:contact@scafe-ocha.jp
 TEL:03-6206-4902
 (一財)日本宇宙フォーラム 広報・調査事業部
 担当:京田/高木
posted by Sカフェ事務局 at 19:28| スペースカフェ